2012年12月17日月曜日

【妄想ネタ】1996年の再来?

 今回の衆議院選挙の投票率は、過去最低だった1996年の52.6%をも下回る59.3%となり、過去最低を更新したそうです。
やはり、投票率が低いと自民党が票を伸ばすというジンクスは健在な様です。

で、この1996年という年は、震災の翌年という事もあってか、今年の出来事と符合する部分が多いような気がします。

まあ、こういう事は、こじつけで何とでも言えるのですけど。

<1996年→2012年>
アメリカ・ワシントン州中学校ライフル乱射→アメリカ・コネティカット州小学校銃乱射
北海道・豊浜トンネル崩落→中央自動車道・笹子トンネル天井崩落
NINTENDO64発売→WiiU発売
アメリカ・エリツィン大統領再選→アメリカ・小浜大統領再選
民主党結党→第三極旗揚げ
新宿南口タカシマヤタイムズスクエア開業→阪急うめだ本店全面開業
地下鉄サリン実行犯逮捕→オウム逃亡犯逮捕
など…

で、翌年の1997年ですが、タイ・バーツ変動相場制導入に伴うアジア通貨危機や、金融システム危機(銀行・証券会社の経営破綻)が起こっており、時代が一回りしているとするなら、見通しは暗いな。




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が承認出来る内容のみ掲載致します。
(個別の削除理由はお答え出来ません)