2012年12月13日木曜日

ヤフー、FX事業参入。

 インターネット検索国内最大手のヤフーは12日、来年1月に外国為替証拠金取引(FX)事業に参入すると発表した。ネット事業大手サイバーエージェントのFX子会社の全株式を210億円で取得する。
-中略-
同社(サイバーエージェントFX)は2003年設立。12年3月期の営業収益は84億円、営業利益が40億2100万円。9月末時点の口座数は約19万3000件。
(ソース:時事通信)

--------------------------

ヤフーにとってみれば、ヨコヨコで推移したとしても、約5年で元が取れる計算か。
ヤフーファイナンスで統計情報は得られるから、そこから行けると踏んでの買収なんでしょうけど。

しかし、素朴な疑問として、FXをやっている人って多いのだろうか?
私は株の値動きですらヒヤヒヤものだから、常時値が動く為替取引なんて出来ないと思う。

でも、今日のストボの放送で櫻井キャスターが、「FXから株式取引に流れてきた人達は、市場スケジュールとチャートしか見ないで取引をやっている」と述べていたが、私も基本そうなんだよな。

って事は、株式相場もFX化しつつあるのだろうか?

なお、櫻井キャスターは続けて、「決算短信を出した企業の背後には、数百・数千の従業員がいて、その技術や努力の賜物なのだから、来年はそういった部分にも光を当てていきたい」と述べておりました。

(※台詞はうろ覚えですので、そういうニュアンスの発言が有ったという事で、正確に抜き出した訳では無いです)

話題は逸れましたが、GMOクリック証券を使っている私としては、GMOインターネット株及びその子会社のFXプライム株の動向に注目しておかないといけないですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が承認出来る内容のみ掲載致します。
(個別の削除理由はお答え出来ません)