2012年12月11日火曜日

買収ペナルティ

 公正取引委員会の合併承認条件…これって、意味有るのかな?

競合する店舗のどちらか一方を譲渡しても、もう片方の店舗で安売りを仕掛けたら、譲渡先の店舗は撤退するしか無いような気がする。

まあ、ビックカメラが「昨日の友は今日の敵」って感じで、ベスト電器を目の敵にして乗り込んでくるなら話は別でしょうけど。

けれど、ビックカメラもコジマの経営再建が最優先課題でしょうから、まあ無いな。

上新電機は、何時ぞやの紳士協定を頑なに守っている様なので、この店舗譲渡をテコにした九州進出は考えていないと思われる。

ヨドバシカメラは駅前旗艦店だから除外して、残る大手はエディオンとケーズデンキ位のものか。

エディオンはその昔、ニノミヤの店舗群を掠め取った経緯もあるから、こういう政治的駆け引きは得意かもな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が承認出来る内容のみ掲載致します。
(個別の削除理由はお答え出来ません)