2012年10月13日土曜日

イオン減益

 ついにイオン株購入に充てた資金の1割が毀損し、トータルでも含み損に突入。
こうなってくると、オーナーズカードや配当で元手を回収しようとするのも大変だわ。
イオンカードも手に入れて事だし、ある程度戻すなら年末に含み益と相殺する形で含み損を解消しようかなとも思っていたのですけどね。

イトーヨーカドーと違ってスーパーマーケット部門の落ち込みは少ない筈なのになと思ったいたら、デジタル家電が足を引っ張っていたのか、納得。

そういえば某家電量販店で、9月末にビデオサーバーを11万円近くで買ったが、発売当初の値段は18万円位していた筈で、差額の7万円は何処に行ったんだ?とか思った次第。
それだけ、供給と需要が見合っていないって事なのでしょう。

話を戻して、スーパーマーケット業界苦境と言えども、経営難に陥ったスーパーマーケットチェーンを買収することで成長してきたイオンにとって、自らが招いた競争激化により自らの立場を危うくするという事は考えにくいと思う。

そこは、前例(今となってはどちらもイオンと関係を持つ会社だけど)と違う部分だと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が承認出来る内容のみ掲載致します。
(個別の削除理由はお答え出来ません)