2013年10月31日木曜日

みみっちぃ話

ホテル(併設レストラン)でのメニュー表記偽装が問題となっています・・・が、

悲しいかな、素泊まりが基本な私には、関係が無い話の様だ。



ですが、クール宅急便の温度管理の話にしてもブログメディア(週刊誌)あたりに報じるなら分かるけど、大手メディア(新聞・テレビ)が鬼の首を取った様に騒ぎ立てる話では無い様な気はする。



反社会勢力への利益供与となるオリコ・みずほ銀行の話は別にしても、権力者が不当な利益を被らない様に監視するのがメディアの役割とするならば、大した権力もないホテル運営会社や宅配業者をいたぶっても仕方ないだろうにとは思う。



『人のふり見て我がふり直せ』の格言に従うなら、活字メディアも、記事の見出しと本文の内容が一致しているか検証する位の気概は有って良いと思う(”釣り”や”世論誘導”的な記事が多い様に感じられる)。



こんな事に目くじらを立てている隙に、重大な汚職を見逃しているとしたら、そちらの方が恐ろしい話ではある。

まぁ、メディアが小さくなれば、必然的に扱う事件のスケールも小さくはなってくるのでしょうけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が承認出来る内容のみ掲載致します。
(個別の削除理由はお答え出来ません)