2013年5月28日火曜日

4825 ウェザーニューズ

 本日(28日)が権利確定日だというのに、昨日のウェザーニューズ株は弱かったですねぇ。
一瞬、権利落ち日かと思った位の下落を示していて、思わず買い増してしまった。

今期の業績が、当初見込みを下回りそうな気配を見せているのが下落の理由でしょうけど。

<以下、妄想を含みます>

気象情報は、瞬時に欲しい情報の最たるものだと思うけど、ウェザーニュースのweb画面がビジュアル特化しているから、表示されるのにタイムラグがある。
そこで、損している部分は多分に有ると思う。

民放テレビでは、ウェザーニューズのロゴを見かける事も多くなりましたが、ラジオで聞くことは無いですね。
交通情報コーナーで道路交通情報センターとかと繋いで放送する様に、気象情報もウェザーニューズ社との中継でやれるようにすれば良いと思うのだが…。

気象庁は警報・注意報が出せるから瞬時に警戒を呼び掛ける事が出来るのだが、民間気象会社であるウェザーニューズにそれは出来ないから、却って天気を実況することに長けてきたのだと思う。

だから、その気象観測技術を使って、歩きスマホが問題となっている駅のプラットホームでデジタルサイネージを使って気象情報を流してみたり、高速道路の交通情報ラジオに参画して気象情報を流してみたり、SAにあるハイウェイマップを表示している画面に気象情報(路面状況)を加えてみても良いと思う。

アイデア次第で、次の展開は描けると思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が承認出来る内容のみ掲載致します。
(個別の削除理由はお答え出来ません)