一般的にはUFOキャッチャーの景品を作っている会社として有名な(株)SK JAPANから送られてきた第24期期末報告書を読んでいたら、リテイル事業を担当していた(株)ナカヌキヤが、今年2月を以て事業清算になったとの事。
郊外型大型家電量販店の台頭で、大阪日本橋の家電量販店は苦境にあえぎ、『中川ムセン』がディスカウントストア『ナカヌキヤ』(中間マージンを排除するというのが店名の由来)に業態変更したのが2001年11月。
その後2005年5月に『ナカヌキヤ』ブランドは売却され、『エスケイジャパン』の子会社として株式会社化される。
その後の事業内容としては、キャラクターグッズ・生活雑貨・コスメ等の店頭販売を行っていた模様。
およそ11年くらいの歴史にピリオドが打たれた事になる。
閑話休題、リテイル部門から撤退して、新規事業としてカード部門/コンテンツ・アプリ部門/ホビー部門を掲げるって、まんまブロッコリーですね。
まあ、SK JAPANは子供向け商品展開であり、ブロッコリーは大人向け商品展開だから、競合する事は無いのだろうけど。
あと、商品ラインナップを見ていたら、自前キャラクターの商品は減り、他社のライセンス商品が増えてきた模様。
リラックマやらハローキティとかもあるから、目下絶好調なサンリオの関連銘柄として脚光を浴びる日も来るのかも?
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントは管理人が承認出来る内容のみ掲載致します。
(個別の削除理由はお答え出来ません)