2012年9月5日水曜日

アスト浜大津内コジマ大津店閉店

気になる記事を見つけたのでリンク。→
コジマ大津店が来月閉店。拠点施設空洞化も:滋賀(中日新聞)



アスト浜大津

▲アスト浜大津



大都市圏の駅ビルは好調だけど、地方都市の駅ビルの現状はこんな感じなんでしょうね。



余談だけど、浜大津駅を出た先に広がる琵琶湖は絶景。

ついでに、もう一枚掲載しておきます。



けいおん電車

▲傍を通る京阪電車 大津線(けいおん!仕様)

※現在は別のラッピング電車が走っております。


<記事抜粋>
【滋賀】
コジマ大津店が来月閉店 拠点施設空洞化も
2012年8月29日
 9月下旬の閉店が決まったコジマNEW大津店=大津市の明日都浜大津で

 大津市中心市街地活性化の拠点となる、浜大津駅前の再開発ビル「明日都浜大津」一階に入店する家電量販店「コジマNEW大津店」が九月二十三日で閉店する。市は「大変残念だが、受け入れざるを得ない」としており、拠点施設の空洞化が懸念されている。

 コジマ(本社宇都宮市)が今年六月、家電大手ビックカメラ(本社東京都豊島区)の子会社となり、採算の合わない店舗を撤退させる方針の一環という。

 市や地権者が出資する明日都浜大津の管理会社「浜大津土地開発」は撤退の連絡を受け、今月十七日から新規店舗の募集を開始。市は、集客が見込める施設を誘致したいが、現在のところめどは立っていない。

 明日都浜大津は、公共施設や商業店舗、高層マンションからなる複合施設として一九九八年三月に開業。目玉テナントに若者向けのアウトレット店や飲食店など二十六店舗をそろえたショッピング街「浜大津OPA(オーパ)」が入ったが、売り上げ低迷が続き、六年後の二〇〇四年三月に撤退した。その後、子育てや福祉など市民の生活支援施設を中心に新装し、〇六年四月にスタートした。

 〇六年十二月には、コジマNEW大津店が千五百平方メートルの商業スペースで開店し活気を取り戻したかに見えたが、オーパ同様に約六年で撤退という結果になった


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が承認出来る内容のみ掲載致します。
(個別の削除理由はお答え出来ません)