2012年9月14日金曜日

立会外分売

 株取引を始めて9カ月ぐらい経つけど、初めて立会外分売の銘柄(4636 T&K TOKA)に遭遇。
GMOクリック証券には無い機能なので初めて知ったが、ああいう値動きをするのね。
(前日終値1075円→今朝立会外分売1032円→始値1040円→終値1043円)

しかし、9月末を基準日とした株主優待を実施すると発表して、株価を多少なりとも吊り上げておいてから、4%のディスカウント率で立会外分売を噛ますとは、優待取り株主を潰す気ですか?って聞きたくなる。

そこまでして、東証1部に格上げさせたいのかな?
1997年の上場以来、東証2部でやってきた銘柄なのに。

確かに、最近では東証2部銘柄は、新興市場銘柄よりも格下の扱いになってきている感じは有るけれど。

Yahooファイナンスの掲示板では、それでも東証1部昇格期待で、好意的に受け止める向きがあるけれど、配当落ちの局面で泣きを見たくないので割り当て基準日にどうするか判断しようと思う。


さて、愚痴も済んだところで、保有銘柄上昇率TOP10を載せておきます。

上昇率ランキング(9月13日終値ベース)
1位>9449 GMOインターネット 78%(前回1位)
2位>8519 ポケットカード 33%(前回2位)
3位>9876 コックス 32%(前回4位)
4位>4786 GMOアドパートナーズ 30%(前回3位)
5位>4337 ぴあ 26%(前回5位)
6位>2706 ブロッコリー 24%(前回6位)
7位>2681 ゲオホールディングス 15%(前回7位)
8位>3788 GMOクラウド 7%(前回8位)
9位>3727 ガイアホールディングス 4%(前回-位)
10位>9740 セントラル警備保障 2%(前回9位)



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が承認出来る内容のみ掲載致します。
(個別の削除理由はお答え出来ません)