2012年9月13日木曜日

イオンファイナンシャルサービス

 イオンクレジットサービス(8570)とイオン銀行が経営統合して、中間持ち株会社イオンファイナンシャルサービスを発足させるとの発表。

イオンは、マジックミシンを上場させようとしたり、REITを設立したりと、とかく子会社ごとに株式上場させるイメージが有ったので、この決定は意外だった。

まあ、インターネット上に統合ページは既に有ったりするので、想像するには容易かったのかも知れないけど。

イオン銀行は、新興銀の事業譲渡を受けたりと規模拡大している感じだけど、やっぱしセブン銀行ほどは事業基盤が確立されていないのだな。

月曜日に、イオンカード取得記念(←結果出てないのに気が早い)に株式買おうかなと一瞬考えたのだけど、優待無いのもあって見送ってしまっていたわ。

まあ、イオンの株価が上がれば良しとするか(上がるのか?)

その記事を読んでいくと、証券などの新規事業も始める方針とある。
格安ネット証券が多数ある中で、単独での新規参入は難しいだろうから、どっかと手を組むのか?

ゆうちょ銀行のローン事業参入方針もあって、これから先は戦国時代が予想されるけど、思惑買いするには十分な材料ではあるな。

元手が無いのでやらないけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が承認出来る内容のみ掲載致します。
(個別の削除理由はお答え出来ません)