2012年9月12日水曜日

RADIO-i閉局から2年

鈴虫の鳴き声を聞くとRADIO-i(愛知国際放送)を思い出す。

最後の放送を完全収録した音声データの夜の部分に、鈴虫の鳴き声らしき音(ノイズ)が混じっていて、それが刷り込まれた様です。

そして今年も秋を迎えました。

今でもホームページだけは当時のまま残されていますけど、それ以外で当時を偲ばせる物は残っていないと思われる。
RADIO-i閉局と共にスタートしたNAGOYA-RADIOは今も放送を続けていますが、元々地上波ラジオだった放送が、インターネットラジオの優位性を口説いているのも何だか皮肉めいて聴こえる。

今年に入り、テレビ愛知がプロ野球ナイター中継の副音声で洋楽を流していたりしますが、ZIP-FMとの兼ね合いで発展はしないかな?

<閉局以降の出来事>(放送・通信関連)
2010年9月30日…RADIO-i閉局
2011年1月26日…KDDI LISMO WAVE(全国FMラジオ局サイマル放送)開始
           3月11日…東日本大震災
           3月25日…radikoに中京エリアのラジオ局が参加
           3月31日…地上デジタル音声放送(デジタルラジオ)実用化失敗
           7月24日…地上波デジタル放送に完全移行(地上波テレビ・BS)
           8月4日…ぴーかんテレビ(東海テレビ)不適切テロップ
           9月1日…NHKラジオのインターネット配信開始
           9月3日…紀伊半島で台風12号による豪雨災害
           9月18日…名古屋市中区栄の歩行者天国が27年ぶりに復活
           12月5日…ドコデモFM(JFM系列ラジオ局サイマル放送)配信開始
2012年4月1日…NTTドコモ「NOT TV」放送開始
           5月13日…東海ラジオがAMステレオでの放送を終了

※JUGEM上では使えない言葉もあり、文章が少し不自然ですが、ご了承ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が承認出来る内容のみ掲載致します。
(個別の削除理由はお答え出来ません)