2013年2月7日木曜日

梅の花が咲く頃に…

 梅の木
△いなべ市農業公園の梅の木(去年3月中旬撮影)

愛知県岡崎市の岩津天満宮では梅の花が咲き始め、今月下旬には見頃を迎えるそうです(昨日のNHKニュースより)。

写真の(三重県)いなべ市農業公園の梅林は、山の中腹に有るからか、桜の話題が出始めた頃に満開を迎えるので、行く時期が難しいけど、今年こそは満開の光景を見てみたいものではある。

なお、今年の梅まつりは3月中を予定しているそうです。

首相官邸では、安倍首相が福井県太宰府市の太宰府天満宮の巫女さんの表敬を受け、紅白の梅の盆栽を受け取り、首相は「このうきうき感が大切。景気もこの花のようにぱっと咲いて」と語ったそうです。

昨日は400円を超える株高を記録して、このまま桜の季節を迎えられたら一番でしょうけど、イメージとしては3月の権利前が一番株価の高い時期というイメージがあるから、梅の花が咲く季節の方が株高が似合うのかもね。

きちんと(経済成長の)果実を実らせますけど、決して甘くは無いのだよな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が承認出来る内容のみ掲載致します。
(個別の削除理由はお答え出来ません)