2013年1月20日日曜日

箱庭ゲームと、パズルゲームは違うのだよ。

 シムシティの最新作が3月7日に発売されるそうです。

スピンオフ作の『シムシティ ソサエティーズ』は、ポイント制によるパズルゲーム的要素が強かったですが、シムシティとしては10年ぶりの作品となる本作は、箱庭ゲームの真髄を見せてくれそうで期待はしている。
やっぱし、色んな要素が複雑に絡み合って、一筋縄では行かないのが箱庭ゲームの醍醐味だと思います。

気掛かりはネットワーク環境が揃っていないと遊べなそうな点。
全てにおいて、ハイスペックを求めるゲームタイトルだから、ネットワーク必須というのも当然の流れではあるのでしょうけど。
イーモバでは無理だろうな、多分。

これまで自分の街を育てても、自己完結するしかなかったので、そこから抜け出せるという点においては、ネットゲーム化も悪くは無いのだろう。
自分の街は自分で育てるしかないけれど、出来上がったものは見てもらいたいですからね。

ソーシャルゲームとしての街造りゲームでは、MAKE SOFTWAREの『Town Maker』(アンドロイドアプリ)があり、ほかのプレーヤーの街に出掛けて手伝うという点では、一歩先を進んでいます。
ですが、これも自由な街造りが出来るという触れ込みですが、ミッションコンプリート型のパズルゲームには違いないですからね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が承認出来る内容のみ掲載致します。
(個別の削除理由はお答え出来ません)