2012年11月11日日曜日

バブル期のゾンビ企業再び

 テレビショッピング「日本直販」を運営する総通(大阪市)は9日、民事再生法の適用を大阪地裁に申請した。負債総額174億円。コールセンター業務代行ビジネスを展開するトランスコスモス(東京)が再建のスポンサーとなり、通販事業は継続される方向だ。 (ソース:時事通信社)
----------------------------------
このニュースを聞いて、「日本直販」のテレビ通販CMを思い出そうとしても、頭に浮かんでくるのは「日本文化センター」の方だけ。
それだけ既に水を空けられていたっていう事か。
昼間の番組を見ても、保険か通販のCMばかりだから、その時間帯の番組自体を見なくなりつつあるけれど、既に自分の記憶の中から消えていた事に驚いた。
産経新聞の調べではバブル崩壊直後から既に債務超過状態だったそうで、本業が極端に悪くない事を隠れ蓑に、オリンパスと同じような負債隠しを行っていたのだろう。
ここまで資産が劣化していると、民事再生法適用申請自体が通らない可能性すら孕んでいるな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が承認出来る内容のみ掲載致します。
(個別の削除理由はお答え出来ません)