2013年7月5日金曜日

型に填めるから飽きると云う事

 シムシティ2013(以下、新作)のサーバートラブルのお詫びとして頂いた旧作のシムシティ4デラックス(以下、旧作)を日本語化して遊んでいる。

新作シムシティ発売当初のキャッチコピーが『あの日夢見つつも断念した理想の街を、今なら完成させる事が出来る』とかだったと思う(うろ覚え)のだが、10年前のゲームの方が改良も加わって安定的なゲームプレーが出来ている状況。

ただ、プレイスタイルの関係上、基本8マス×8マスに区切って(住宅地は真ん中に公園を置くという何処かの遺産都市みたいな作り)遊んでいるから、成長が止まると直に飽きてくるという始末。
simcity4play

旧作でもプレーヤーに創意工夫がなければこの程度の都市しか作れないのだから、新作シムシティの問題点は、型に嵌まったプレーをゲーム側が要求するという事なんだろうな。

下手に再開発をすると、バグの嵐で都市が成立しなくなるもんな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が承認出来る内容のみ掲載致します。
(個別の削除理由はお答え出来ません)