2013年11月10日日曜日

コーヒーから相場を読み解く?

参考画像:証券会社からカフェに業態変更した赤木屋HD(2013年2月撮影)

三重テレビの番組『岡三投資情報』で、今週のキーワードとしてコンビニのカウンターコーヒー展開を紹介してたけど、結局どこに投資すれば良いのかは言わないのな。
トレンド情報を伝えるだけなら、朝の情報番組で事足りる気がする。

そこを考えるのが投資家とするならば、
1.コンビニ各社・・・確かに武器は一つ増えただろうけど、既に飽和状態だから、勢力図を塗り替えるほどのインパクトは無いな。
2.カフェ各社・・・コンビニのコーヒーとの値段差は、店舗空間の雰囲気や席料を考えたら、さほど大きいものでは無いと思われる。
3.コーヒー元売り・・・・スタイルの変化は有れど、コーヒー豆の需要そのものは横這いに近いから、パイの増大は見込みづらい。
4.清涼飲料各社・・・缶コーヒーの需要減は有るかもしれないが、移動時に飲めるメリットは変わらない。
5.医療関係・・・アメリカみたいにカフェインの摂取過多が問題になるなら、健康問題に発展するかもしれない。

・・・考えても答えの出ない問いか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が承認出来る内容のみ掲載致します。
(個別の削除理由はお答え出来ません)