2012年4月20日金曜日

コツコツミラクルは可能か?

��Yahoo!知恵袋での、要約すると「手堅い投資で、銀行金利を超える収入は可能か?」という質問への私の回答>
(括弧部分は、私の心理をブログ用に追記してあります)

現物株のみの運用で日々のポジション調整を欠かさなければ可能でしょうけど、労力の割りに見返りが少ないのでしんどくなって来ると思います。
(私が、まさにこの状況に立っている)

基本的に上昇相場の時に買って、含み益を作っておかないと損切れ無いし、余程読みが当たっていない限り、利益と損失は相殺しあいます。
(期末の上昇相場で含み益は作れたけど、その後は参戦&撤退を繰り返して、含み益を削っている状態)

結果として、配当と優待分のみが利益となる程度でしょう。
(私の場合期末前に株式取引を始めたから、そういう側面が色濃く出ているのかもしれない)

こうなると、税金の掛かり方的に、一般口座にするか、特定口座にするかが悩み所ですね。
(とはいえ、配当金は支給される時点で、税金は差し引かれてますけどね)

・・・以上、経験則による回答。
まあ、投資スタイルによって導かれる回答も異なるとは思いますけどね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が承認出来る内容のみ掲載致します。
(個別の削除理由はお答え出来ません)