2012年4月11日水曜日

一事が万事

株式相場に直接は関連しない話題ですが、宜しくお付き合いください。



某地方銀行のインターネットバンキングから、某証券会社に向けて振り込んだ金額が、反映されないという事象が発生。

結論から言うと、受取人名を正確に記入しなかった私のミスで、銀行の窓口に出向いて訂正書類を提出してきましたが、この件に関して証券会社に問い合わせた時の回答で興味深かったのが、入金を一時間毎に自動的に確認しているという事。



だから、インターネットバンキングで営業時間外に入金予約をした場合は、午前10時に反映される訳だ(銀行の営業時間を差し引いて、午後10時~午後2時の間は入金確認している事になる)。



証券会社の関知しない所での話を証券会社に問い合わせても、ただのクレーマーですね。



これ以前には、配当金の扱いの件で提出した書類が間違っていたという事もありましたが、その時は証券会社側がこちらの意図を汲み取ってくれたようで、正式な提出書類が同封されていました。





一事が万事で、さらに遡れば、某外資系銀行に口座を作った際には、銀行のサイトがjavasprint仕様で、IE9は標準状態ではjavasprintが無効化されている事を知らす(後に気付いた)、本人確認書類が送信されないという事もあった。



この件で問い合わせた時は、技術的な回答は出てこず、申請用のPDFファイルをダウンロードして郵送するという手段をとった訳だが、そのアドレス説明は衝撃的だった。



AmericaのAとかいう感じでHPアドレスの文字列を説明しており、逆に分かりづらいし、変なところで外資かぶれなんだなぁと思った次第。



関係者の皆様、勝手に騒動を引き起こしてしまい、申し訳ございません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が承認出来る内容のみ掲載致します。
(個別の削除理由はお答え出来ません)