2016年8月23日火曜日

「ままならない」からこそ面白い?

最近、口癖のように出てくる「ままならない」という言葉。

帰省中、昔のテレビゲームを引っ張り出してプレイしたら、中々に「ままならない」事だらけ。


そして、攻略サイトを見て、「ままならない」事の正体を知る。
(逆に言えば、知識として押さえておけば、回避出来る事もあるとも言える)

テレビゲームは幼な心に、人生は「ままならない」事だらけというのを教訓として示していたのかもしれない。

そして、自分がRPGを苦手としていたのは、そういう部分を感じ取ったのかもしれない。

時にSMAPの解散騒動があって、メンバーそれぞれ40歳を超えているのに、自分の意思だけでは動けず、騒動が世間に知れ渡ると共に不本意な形で幕を下ろさざるを得なかった。

齢40にしても、自分の意思で動かせる事は限られている。


これも一つ、「ままならない」事ですね。

最初のテレビゲームの話にしても、「ままならない」から面白い訳で、齢を重ねたからって全てが上手く行く筈が無い。

何故、そのような幻想に取り憑かれたのか?

勉強が出来れば全て上手く行くという風に、頑張れば褒美が貰えるという様な成功報酬的な考えがあったからではなかろうか‥‥。

人生というミッションの先に、何らかの報酬があると信じて止まなかったのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が承認出来る内容のみ掲載致します。
(個別の削除理由はお答え出来ません)