2014年12月27日土曜日

防湿庫購入

一眼レフカメラには湿気対策が重要との事ですが、ものぐさな私が簡易ドライボックスの管理をきちんと出来るとも思えないので、一足飛びに防湿庫を購入を検討。

ちょうど、IDEX社の防湿庫が在庫復活していて、同業他社の同サイズと比べて、手に届きやすい価格だったので、『DS-63M』を購入しました。


(部屋が散らかっているので、側面だけですが)こんな感じの箱で送られてきました。


開封。
ガラス面への写り込みが激しいので、ビニールを外した写真は掲載出来なかった。


本体に対してACアダプターが小さい。
てっきり、冷蔵庫的な物をイメージしていたので、なんか脱力した。

性能ですが、扉を閉めた状態でも、細かく運転しているところを見ると、さほど庫内の気密性は高く無い様です。
↑追記>購入当初なので、庫内の状態が安定していないというのもあった様です。
ただ、気密性が高い方が湿気が溜まるのかもしれないので、あえてこういう造りになっているのかも?


☆今回使用した商品
IDEX デジタル防湿保管庫 DS-63M

2014年12月26日金曜日

Nikon Df Gold Edition

人生初の一眼レフカメラを入手。
なのに、レトロなカメラをチョイスするセンス。
まあ、プロスペックな物買っても使いこなせないから、趣味機と呼ばれる『Df』はちょうど良いと思われる。

△パッケージ
・・・靴の化粧箱並みの大きさ。
最低限の梱包材で、隙間無く収まっているのは見事。


△保証書
・・・本体とレンズの2枚。
少なくとも、延長保証は必要でしょうね。
(これだけ高価なカメラでもメーカーとしては1年保証のみ)


△カメラ本体
・・・上に乗っけているのは『UN-5683 レベラー プリズム型』
撮影時に確認している余裕が有るのかは分からない。

△裏面
・・・ソフトシャッターレリーズは、限定品であるが故、無くす可能性を考慮しないといけない。
『AR-11』だとゴールドカラーから外れるから、『AR-9』をヤフオクから調達してこよう。



△キットレンズとレンズフード
・・・このキットレンズは3万円程度なのに、市販のは10万円を超えるんだよな。
慣れてきたら、VR(手ブレ補正)付のズームレンズを買うとしましょう。


△組み上がり
・・・キットレンズ側(レンズとフード共に)のMADE IN CHINAが気になるという商品レビューも有りましたが、底面側に来るようになっているので、気にする程の事では無いです。


と、1人盛り上がっていたら、付属のバッテリーチャージャーのLEDランプが点灯しないというオチが待っていた。
まあ、そんなものですよね。

追記>メーカー問い合わせの結果、バッテリーチャージャーは無償交換となりました。


☆今回使用した商品
Nikon Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition

UNレベラー(水準器)プリズム型 UN-5683