△スカイマークの旅客機から撮った写真
スカイマーク、A380解約通告される
2014年07月29日 23時55分
新興航空会社のスカイマークは29日、欧州旅客機大手エアバスから導入予定の大型旅客機「A380」について、購入契約の解除を通告されたと発表した。
燃料費の高騰や格安航空会社(LCC)との競争激化などで業績が悪化し、代金支払いのメドが立たないと判断されたためとみられる。エアバスが700億円規模の違約金の支払いを求める損害賠償訴訟に発展する可能性も出ている。
(中略)
西久保社長は、国際定期便への参入計画を見直す考えを明らかにしたうえで、「どんなに会社を縮小しても、負債を背負うことになっても、自立した経営を継続していきたい」と語った。
2014年07月29日 23時55分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
日本は島国で国土が狭いから、国内線だけでは厳しいとは思うが、あまりに夢物語な構想であった事が明らかとなった。
企業は信頼で成り立つことを考えれば、信用を失った会社が相手にされないこと位、素人でも分かる。
ですから、社長がこれは経営危機では無いと強弁してみても、瀬戸際に立たされている事には変わりないのだと思う。
あくまでも自主独立を求めるようですが、数年後には投資ファンドの傘下に居るような気がします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントは管理人が承認出来る内容のみ掲載致します。
(個別の削除理由はお答え出来ません)